京都グルメ
京都在住の29歳主婦ユウコです。両親が食べることが好きなため幼少のころから食べることが大好きです。京都のお店で美味しいものを食べつくしたいと思っています(*^_^*)
プロフィール

雅のママ

Author:雅のママ
はじめまして(*^_^*)
2歳の男のこと1ヶ月の女の子のママです。
京都在住31年。
京都が大好きで、結婚しても京都に居座ってます☆
美味しいものを食べることが大好きで、色々なところをめぐっています。
特に甘いものが大好物で、食後は必ず食べてます・・
ワインも大好き☆☆
詳しくはないけど、チーズとパンと親しい人
と一緒に飲むのは最高ですね*:..。o○☆゜・:,。*:..
どうぞよろしくお願いします!!



最近のコメント



月別アーカイブ



カテゴリー



FC2カウンター



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



リンク

このブログをリンクに追加する



予約宿名人 紀元水
最近の記事



最近のトラックバック





restrant むとう

先日スイーツを頂いた”restrant むとう”へランチを食べに行きました。


今回は旦那さんと雅と3人でいきましたが、偶然にもスイーツを食べに行ったお友達が家族できていました。類ともってこのことですねはずかちーv


1600円のランチをいただきました。スープにはあさりの冷製スープが。あさりをミルクスープにしても美味しいいんですね~新発見はぁとvv


CAXBZKQD.jpg
CA7TI2DR.jpg
パンはフランスパンが1個。おかわりしたので、写真汚くてすいません・・メインは豚バラ肉がとろとろに煮たものでした。やわらかくていいお味でした~家ではここまでやわらかくならないです。飾りつけも綺麗でした。


 CASBXASI.jpg
最後にパインのシャーベット。上にパインの冷凍したものがのっていました。私的にはアイスクリームのほうが良かったです・・甘党なもので物足りませんでした・・ちなみに類ともの友達は、別に抹茶ホワイトチョコケーキを食べたら美味しかったとのことです。


CA7WYVXR.jpg


 CA7A720T.jpg
最後にケーキを追加できるくらいなので男性には少し少なめかもしれませんね。


店内はワインがたくさん置いてあるのでワイン好きな人にはいいかもしれません。この日は車だったので私はあきらめましたが・・


CAXZUR9H.jpg



テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


なだ万

念願のなだ万にいってきました♪お母さんがご馳走してくれるというので☆ 京都にはないので、大阪のリーガロイヤルまではるばるいってきました。結構不便なところにあって駅からはシャトルバスがでています。


なだ万 → http://www.nadaman.co.jp/


4300円と3000円のランチコースを頼みました。内容的にはあまりかわらなかったので、次回行くときは3000円でいいかなぁ~もしくは6000円の懐石が食べてみたいです。


さすがホテルだけあってサービスが最高でした。雅のエプロンとお皿を用意してもらって、最後にでてくるご飯まで先に持ってきてくれました。今回は4500円のコースを写真に撮りました。


まずは付きだし。そうめんのゼラチンでかためたのが珍しかったです~写真は店内がトーンダウンされた感じだったので、暗くて見にくくてすいません・・


20070728165204


 


 


 


 


 


 


次に土瓶にはいったお豆腐やお魚やお野菜のはいった汁物がでてきました。おだしが美味しかったです♪ 20070728165208


 


 


 


 


 


 


次に鯛のおさしみ。新鮮でくさみが全然ありません。 


200707281652082.jpg


焼き物には茄子といちじくの田楽でした。いちじくってこんなふうに食べれるんですねぇ20070728165209


 


 


 


 


 


 


椀物はなだ万の名物らしく、腐の椀物でした。これまた珍しいので、私もお家で挑戦してみたいです。


CA9VYC2H.jpg


ご飯はモロコシご飯が釜で出てきました。お腹いっぱいでしたが甘味があるので食べれちゃいました。デザートはぶどうのシャーベットとぷちシュークリームでした。やっぱり日本人には和食が一番です20070728165210ね~といつうホテルの喫茶店でケーキを食べて帰りました・・


CAU2X35B.jpg




中村藤吉

宇治にある抹茶で有名な中村藤吉に行ってきました!といっても実家のすぐ近くなので何度も行ったことあるんです・・しかもブログ書いたことあるとおもっていたら書いてませんでした・・


http://www.tokichi.jp/index.php  ←中村藤吉


 いつもは手作り生茶ゼリーを食べますが、今回は月曜に行って、以前からずっと食べてみたかった月曜限定の”ワラビモチ”をたべにいきましたちな♪


玄関は和風の趣ある感じです。土日になれば大行列がっできてます・・


 PICT0418.jpg


玄関を入ると店内まできれいなお庭があり、お庭をみながら外で食べることもできます。


抹茶ソフトクリームも販売されてます♪



PICT0417.jpg


さてさてお目当てのワラビモチ☆抹茶と黒蜜の2種類があってお友達と抹茶を1つずつ頼みましたが、もうラスト1個しかないとのこと・・


1時すぎには行ったのにもうないのーーー!!


仕方がないので1個を分けることにして、ほうじ茶カフェオレをそれぞれ頼みました。


お待ちかねのワラビモチは大きく切り分けられたのが5つで650円でした。


お味は、ちょっと期待しすぎていました。だって月曜なんてなかなかいけなかったから、かれこれ2年はまちました。そのせいか期待が大きすぎました・・でもほんのり蕨のあじがして本格的な感じはしました☆


私はやっぱり生茶ゼリーが好きかなぁ~



PICT0415.jpg


ほうじ茶カフェオレは初めて飲みましたが、絶品!


ほんのりお茶の香りがして美味しかったです♪
PICT0414.jpg


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ


restaurant Nagatake

最近、母には雅をみてもらってばかりだったのでランチをご馳走することにしましたアップロードファイル


以前、ディナーにいったことのある”restaurant Nagatake”へ!そういえば、その日妊娠が発覚したんです。今となっては懐かしい~友達の結婚お祝いだったんですが、その日は2人ともめでたいことになりましたハートめでたいことって続きますよね。


ランチは1,800円のと2,800円のを一つずつと、私はその日は運転しなかったので大好きな赤ワインを頼みました。昼間から最高です♪


今回は1,800円のランチUPしました。まずは前菜。


手前がタコのテリーヌとアナゴ。グラスはトマトのムースにはもがのっていました。夏野菜がふんだんに使われているのがよくわかります。トマトのムースは絶品でした♪家でも作れたらいいんですが・・パンの写真を撮り忘れましたが、バターは濃くがあって美味しかったです。


 PICT0428.jpg


次にモモのスープ。めずらしい~~コースでいろんなスープを飲みましたが、これは初めていただきました。つめたくて、モモの風味がして美味しかったです。


また器がめすらしくて可愛かったです。



PICT0429.jpg


メインはうなぎとラタトゥールの盛り合わせでした。写真では分かりにくいですが、焼いたうなぎの下にはラタトゥールがかくれていました。これまた珍しいコラボです。



PICT0430.jpg


デザートは4種類で、奥のハートのグラスにはブドウのゼリー。モモのシャーベット。手前はかぼちゃのプリンととうもろこしのケーキでした。とうもろこしのケーキが意外に美味しかったので驚きました。


こちらのお店は旬のものをたくさん取り入れているんだなぁと感動しました☆☆



PICT0431.jpg


店内はテーブルが3席とカウンターと2階があるようです。予約をしないでいきましたが、運よくカウンターがあいていたので良かったですが、予約することが無難だと思いました。


http://www.chef-nagatake.com/index.html  ←”restaurant Nagatake”
party_006.jpg


テーマ:今日のランチ! - ジャンル:グルメ


カルド

高島屋へお買い物へいったのでランチは近くの”カルド” にいきました。卵系とウニ系のパスタが絶品なお店で昔からよく通っているお店ですハート


阪急百貨店の裏通りにあるので、知る人ぞ知るってお店です!


でもランチ時間にいくといつも満員です。店内は昭和初期を思わせるようなレトロな感じです kyy159_2.jpg
ランチのセットは890円で、パン・サラダ・スパゲティ・コーヒーがついています。いつも2種類なので、好みのがないと、卵系とウニ系のパスタを頼みます。今回はセットで、卵とシーチキンのパスタとバジルのパスタを1つずつ頼みました。


まずはパン。バターが濃厚で美味しいです。 PICT0424.jpg
サラダはいたって普通です。 PICT0425.jpg


メインの私が頼んだ卵とシーチキンのパスタはいつも通り美味しかった~ちな♪


ここの卵系のパスタは和風味であっさりしていて、しかも半熟でふわふわなんです♪


バジルはちょっと味が薄かったかな~ 


PICT0426.jpg
PICT0427.jpg


最後にアイスコーヒーもついているので、かなり満足できてゆっくりできます。


高島屋のレストランが混んでる場合は是非おすすめのお店です♪


こちらも混んでる可能性はありますが・・・


テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ


レストランむとう

久々の更新です・・


仕事に復活したため、なかなか更新できず、写真がとりだめしてありますあ


でもこれからも頑張って更新するので見てくださいね!


今回は烏丸通り沿いに新しくオープンした”レストランむとう”へ!


前から堀川通りを通るたびに気になっていたお店です。


外観はお洒落でなかなか目立つ建物です。


一緒にいったお友達もちょうど気になっていたお店だったみたいでちょうど良かったんです~


こちらはランチもお茶もディナーも食べれて、コ連れもOKのフレンチのお店らしいという情報を入手したので行ってみました。


お茶に行ったので、ケーキセットを頼みました。


650円ととてもお手ごろなのに、 コーヒーにはピーナッツの砂糖かけがついてきました。ケーキの種類が5・6種類くらいと、少なかったのが残念なところですが・・ PICT0420.jpg


でも子供にはとってもいいお店でした。店内の奥におもちゃが並んでいて子供に遊ばせてやることができるんですはぁとvv おかげで雅はあまりぐずることなくお茶することができました。


次は、ランチしてみたいな~ http://r-muto.jp/index.html←レストランむとう


 PICT0421.jpg


テーマ:おすすめスイーツ♪ - ジャンル:グルメ


懐石・ステーキハウスやまと




山科の住宅街にあるステーキハウスやまとに行ってきました~ 私の母がお友達から近江牛が安くで食べられると聞いて紹介してくれたお店です。


今回で 二回目の訪問ですが、千円のテキ重がお得で美味しかったので旦那さんのリクエストにこたえ再来。ほんとに肉好きです・・


私が1260円のハンバーグセットで旦那さんは1890円の照り焼きセットを頼みました。


ご主人は必ず「どなたかの紹介ですか」と話かけてくれます。紹介でしか分かりにくいお店らしいです。話していてショックだったのは近江牛かと思っていたお肉が実は違ったんです・・・・・ご主人もどうやらだまされていたみたいで、ただの国産のお肉だとか。でも柔らかくて美味しいから文句なしです♪ 20070703211103


 


 


 


 


 


 


セットにはサラダとご飯とお味噌汁がつきます。ハンバーグは柔らかくてジューシーで美味しかったです。でも旦那さんの照り焼きは味つけも肉ももっと美味しかったです♪ 最後にアイスコーヒーがついて大満足で200707032111052した。



 



20070703211105


 


 


 



 


 


店内はカウンターのみなので予約されることをおすすめします。


http://r.tabelog.com/kyoto/rvwdtl/13716/  ←懐石・ステーキハウスやまと



あるとれたんと

お友達のよっちぃと前からいってみたかった”あるとれたんと”にいってきました!


http://www.tantotanto.net/altrettanto/←”あるとれたんと”

本当はこのお店のちょうど前にある姉妹店が通りがかりにきになっていたんですが、


こちらのお店は、酒蔵を改装して作ったらしいということで、こちらにしました。


店内はいま流行の町屋風で素敵でしたハート


PICT0407.jpg


ランチは1100円からあり、私は1300円のランチ(サラダ・スパゲティ・パン)に400円のデザートと200円のコーヒーをつけました。よっちぃは2100円のセットでサラダ・パン・スパゲティ・メインのお肉・デザート・コーヒーでした。よっちぃのほうがお徳だね、といいながら・・私はメインを食べる自信がなかったのでこちらにしました。


まずはフォカッチャとサラダ。サラダのドレッシングはシンプルで美味しかったです。



PICT0408.jpg


次にスパゲティ。私の選んだスパゲティはクリームの野菜いりミートスパですが、写真がうまくとれませんでした・・濃厚でとてもボリュームがありました。よっちぃはエビいりトマトスパでした。こちらも美味しいとのこと。
PICT0411.jpg


こちらはメインのお肉ですが、スパゲティを食べた後にこのメインはかなりボリュームがあるみたいなので、男の人におすすめかもしれませんね!
PICT0412.jpg


最後にデザート。カシスのシャーベットにティラミスでした。ティラミス、あっさりしていてボリュームのあるスパゲティのあとには良かったです☆次回はこのお店の前にある姉妹店のタントタントに挑戦してみたいです。ちなみにこちらのお店はフォーマルな感じだそうです
PICT0413.jpg


テーマ:イタリアン - ジャンル:グルメ




